りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《続く下痢》生後85日目【12週目/2ヵ月】

 f:id:aimiFP1:20200517073127p:plain

 

最近、下痢が続いてます💦

(汚いお話ですみません‼︎)

 

完全母乳なので【ゆるゆるうんち】ではあるんですが、もう1週間は続いてます。

 

下痢の原因は主に、

 

✅ウイルス感染

ロタウイルス

冬に流行し、嘔吐→下痢→白色の便

アデノウイルス

夏に流行し、高熱を伴う

・細菌性胃腸炎

においの強い赤/赤黒いうんち


《症状》

・食欲不振、ぐったり

・熱がある

・嘔吐を伴う

・うんちの色が白い、赤い

 

ウイルスでは無さそうです*

 

乳糖不耐症

・消化酵素ラクターゼ欠乏により、乳糖が消化できない状態


《症状》

・母乳やミルクを飲んだ後に下痢をする

・小児の場合は体重増加の遅れ

 

体重は順調に増えまくってます💦

 

✅食物アレルギー

《症状》

・特定の食物を食べた後に下痢をする

・蕁麻疹が出る

・呼吸がぜーぜーしている

 

離乳食はまだなので、違います*

 

抗生物質

《症状》

薬(抗生物質)を飲んだ後に下痢をする

 

飲んでいません*

 

✅冷え

 

最近は暖かいので、冷えでも無さそうです*

 

 

心配なので、とりあえずお決まりの、保健所の助産師さんに電話相談☆

 

赤ちゃんが元気そうなら、もう少し様子を見て大丈夫との事。

もしかしたら、乳腺が詰まって、母乳の質が悪かったのかも?と。。ゴメンね泣

 

今週、第二回目の予防接種で病院に行くので、その時にお医者様に相談してみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*