りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《生後3ヵ月目の特徴》生後89日目【12週目/2ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200522105715p:plain

 

®️(赤ちゃん)も、いよいよ明日で3ヵ月です♪

 

よく「3ヵ月までは大変だよー」と言われてきましたが、本当に大変でした💦

 

3ヵ月目には、どんな成長が待っているんだろう◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

【生後3ヵ月目の特徴】

🚼体重は出生時の2倍ほどになる

『なっています‼︎』

🚼首すわり

・縦抱きしても頭がグラグラしない

『今はグラングランで〜す』

🚼授乳回数が1日に5〜8回に減る

『現在6〜7回の授乳(母乳)…』

🚼夜に5〜6時間ほどまとめて眠る

『何回か5時間以上まとめて眠った経験あり‼︎』

 🚼ママやパパを特別な存在と認識する

『たくさん笑ってくれるかな♪』

🚼たそがれ泣き(コリック)

・夕方になると決まって泣き出す

『考えただけで恐ろしいです。。』

🚼手や足をつかむ、舐める

・大脳発達の証

『手しゃぶりは毎日してまぁす‼︎』

🚼目で動くものを追いかける(追視)開始

『追いかけるのは遅いけど、少しずつ追ってます♪』

 

だんだん物を掴んだり舐めたり、

少しずつ動いたり(半返り)、

たくさんおしゃべりしたり、

®️の成長がとても楽しいです◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

【3ヵ月目の遊びや接し方】

🚼首や背中の筋肉を強くする

・うつ伏せの練習

・足、腕や頭の運動能力を高める

🚼視覚と手の連動運動を高める

・おもちゃやママの指を握らせる

🚼視覚の発達を助ける

・刺激的な色、模様、生地を使ったおもちゃ、本など、たくさんの色を見せる

 

妊娠中は、たくさん絵本を読み聞かせしたり、英語のお歌を聞かせようと思っていましたが、全然余裕がなく、ほとんど達成できませんでした💦

 

少し落ち着いてきた?ので、

3ヵ月目の目標にしようと思います☆