りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《予防接種②》生後93日目【13週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200526110558p:plain

 

2回目の予防接種の日がやって来ました☆

 

本来、B型肝炎は生後2ヵ月目に1回目を受ます。

が、前回の予防接種の時に、

B型肝炎ワクチンは、2本入りで1セットなので、同じ日に受ける方がいないと、今日は受けられません。」

と病院に行ってから伝えられ、、B型肝炎は今日初めて受けます‼︎

 

 

今日の予防接種の内容は、

✅Hib(2/4回目)

✅小児用肺炎球菌(2/4回目)

B型肝炎(1/3回目)

✅四種混合(1/3回目)

✅1価ロタリックス(2/2回目)任意接種

※ロタリックス=ロタウイルス

※病院によっては、5価ロタテック3回接種となります。

※市区町村の助成金額、病院での金額は、それぞれ異なります。

 

ロタリックスは飲み薬で、他の4つは注射になります。

大人でも注射4本はキツいです💦

 

ロタリックスは大人しく、しっかり飲み切りましたが、予想通り注射は全て泣き喚きました泣

 

とってもかわいそうだけど、大きくなってから、病気にかかりにくく(かからなく)するために、今だけ頑張ってもらおうと思います☆

 

先生には、「すぐ泣き止んでえらいねー!」と褒められました◡̈⃝︎⋆︎*

 

今日は午前中に予防接種だったため、朝寝は出来ていなく、お昼寝は11:30にコテンと眠ってしまいました♪

 

 

また来月も頑張ろうね☻