りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《ジーナ式③昼寝》生後97日目【13週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200529105653p:plain

 

乳腺炎になったため、夜通し眠ることは、難しくなりました。

 

乳腺炎の治療・予防のために、®️(赤ちゃん)を起こすのは、かなり苦痛です泣

 

なので、桶谷式の助産師さんからのアドバイスは守れていません💦

(2〜3時間おきに授乳する)

 

3ヵ月を過ぎた頃から、お昼寝が下手くそになってしまいました。

ジーナ式のお昼寝の時間帯は、3ヵ月の赤ちゃんで12:00〜14:00/14:15です。

 

赤ちゃんの睡眠サイクル的に、45分くらいで眠りが浅くなるみたいです。

その時に、自分で眠りにつける子と、完全に起きてしまう子がいるらしく、®️は後者になります。。

 

起きてしまう子への対応としては、

✅最長で20分様子をみて、自分で眠りに戻れるか待つ

✅寝付かない場合は授乳して14:00〜14:15まで寝かせる

✅それでも寝付かない場合は、14:00台の授乳後に、少しお昼寝をさせる

 

また、お昼寝は夜の睡眠に深く影響するため、寝かせすぎにも気を付けています。

 

お昼寝は薄暗いお部屋でしているので、起こす時は自然に起きるよう、部屋を明るくし、おくるみを外します☆

 

 

先日、お昼寝を3時間近くさせてしまったところ、見事に19:00のねんねは21:00へずれ込みました💦

 

 

今回は、【ジーナ式】の4〜6週目のスケジュールをお伝えします*

 

授乳開始時間

07:0019:00のお昼寝時間

07:00

(搾乳07:30

9:0010:00

10:30

(搾乳乳10:30)

11:30/12:0014:00/14:30

14:0014:30

16:1517:00

17:00

 

18:0018:15

 

(搾21:30

 

22:0022:30

お昼寝時間の上限4時間45

 

※お風呂は17:00の授乳後、18:00までに終わらせます。

 

f:id:aimiFP1:20200529185405p:plain

 

今日のスイーツは、旦那様のお母さんお手製のプリンです♪

手作りって、本当に美味しい◡̈⃝︎⋆︎*