りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《完全母乳メリット(赤ちゃん編)》生後105日目【15週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200606211826p:plain

 

赤ちゃんにとっても、母乳育児はメリットがたくさんあります◡̈⃝︎⋆︎*

 

💟感染症と闘う助けになり、疾患を予防したり、正常で健康的な発達に貢献している

💟最初の6ヵ月間に完母で育てられた赤ちゃんは、下痢や病気・胃腸炎・風邪やインフルエンザ・耳や胸の感染症、および鵞口瘡にかかる確率が低くなる

💟粉ミルク育児と比べて、乳幼児突然死症候群SIDS)の犠牲になる確率が半分

💟早産児に母乳を与えると、敗血症・慢性肺疾患・壊死性腸炎NEC)など死に至る可能性がある疾患から赤ちゃんを守る

💟母乳に含まれるオキトシンや他のホルモン・ヌクレオチドは、赤ちゃんの健康的な体内時計(睡眠・覚醒パターン)の発達を助ける

💟3ヵ月以上完母だった幼児の脳は、粉ミルク育児よりも大脳白質が20〜30%多い

💟アレルギーが予防できる

💟4ヵ月以上完母だった子どもは5歳時点で問題行動がある確率が30%低い

💟白血球やリンパ腫などの癌リスクが低い

💟IQが高い傾向にある

💟視力が良い傾向にある

💟歯が強い傾向にある

💟肥満症・糖尿病の発症が低い

💟あごの発達を促す

 

世界保健機関(WHO)は最低6ヵ月間母乳育児を推奨しています。

 

 

乳腺炎がツラすぎて、断乳したいと思いましたが、ママにも赤ちゃんにも、こんなにも良い効果が得られるので、頑張って完母生活を続けようと決めました◡̈⃝︎⋆︎*

 

自分優先で物事を考えてしまった事を後悔しています💦

 

今後も乳腺炎と闘いながらも、®️(赤ちゃん)との絆をより深めるため、頑張ります☆