りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《寝返りでうつ伏せ》生後131日目【17週目/4ヵ月】

寝返りでうつ伏せになる

f:id:aimiFP1:20200701133619p:plain

 

 

うつ伏せの危険性

✔️窒息
 

窒息

筋力が弱く自力で顔を動かす事ができない
首がすわっていても自由に寝返りをうてるまでは危険性が高い。
 
生後6ヵ月以内の赤ちゃんに多く、3ヵ月前後が最も多い
元気だった赤ちゃんが前触れもなく、睡眠中に突然死する病気。
原因は未だ不明ですが、発見された時にうつ伏せに寝ていることが多い。
 

うつ伏せはいつから大丈夫?

SIDS予防の観点から厚生労働省では【1歳までは仰向けで寝かせること】を推奨。
 

対処法

✔️敷布団は硬いもの、枕の使用は避ける
✔️寝床にはぬいぐるみやクッションなど、顔をうずめる可能性のあるものは置かない
✔️厚着をさせない
✔️禁煙する
✔️母乳育児の方が発症リスクが低い
 

まとめ

赤ちゃんの成長は嬉しいもの。
しかし、その分リスクも多くなり、赤ちゃんが寝ている時間もゆっくり出来ません。
ベビーモニター を導入すると少しは楽になります◡̈⃝︎⋆︎*
私が使用しているものはコチラです☆ 

格安ですが文句なしです!

スマホ連携で旦那様も外出中に寝顔を見れます◡̈⃝︎⋆︎*

画質もバッチリ↓

f:id:aimiFP1:20200702125003p:plain

暗いところでは白黒、明るいところではカラーで映ります。

寝相が悪くても遠隔でカメラアングルを操作できるので、見失う事はありません。

 

 

しっかりとした日本製のものが良い方はコチラがおすすめです!

 

最後に

®️(赤ちゃん)は絶賛うつ伏せ大好きで、寝返りでよくうつ伏せになり泣き出します。
 
ゆっくり出来ないのはツラいですが、泣いて教えてくれるだけありがたいです。
 
ですが、ベビーモニターは小まめにチェックです!!