りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ①生後5週頃》

メンタルリープ①生後5週頃

f:id:aimiFP1:20200703210433p:plain

五感のリープ

『五感の世界への入り口』
お腹の中でゆったりしていた状態から少しずつ外の世界の刺激に理解。
匂い温度など、これまで感じたことのない感覚に圧倒されて警戒心不安が高まる。
 

対処法

『とにかく安心させてあげましょう』
 
優しく抱っこしたり、授乳したり、ママが安心できる存在であることを教えてあげます。
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200706082256j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク(ス)】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。
 

f:id:aimiFP1:20200704102942p:plain

 

まとめ

出産・退院をして、少し落ち着いたかな?と思ったら直ぐに直面するのが【五感のリープ】です。
 
ママが疲労困憊の中、赤ちゃんは急激な成長(ぐずり期)の第一回目を迎えます。
 
読んでくださっているパパや赤ちゃんの近くにいるご親族の方々は、可能な限りでいいのでママのサポートをしてあげてください。
 
真面目で頑張っているママこそ産後うつになってしまう可能性があります。
 
また、赤ちゃんは新しい世界へ出て必死に成長しようとしています。
泣き止まなくてもイライラせずに『今が頑張りどころなんだ‼︎』と思って優しく接してあげましょう◡̈⃝︎⋆︎*
 

最後に

私は初めての育児で【メンタルリープ】を知りませんでした。
旦那様はイクメンで、10日間ほど実母が泊まりがけでサポートしてくれましたが、産後疲れや睡眠不足、おっぱいトラブルなどが原因で毎日イライラを通り越し訳もわからず泣いていました。
 
【メンタルリープ】を知り、少し楽になりましたが、生後4ヵ月目の現在もやっぱり赤ちゃんの泣き声はツラいです。
 
ですが、日に日に成長していく赤ちゃんを見ていると本当に癒されます。
赤ちゃんと一緒に私も成長していきたいです。