りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ②生後8週頃》

メンタルリープ②生後8週頃

f:id:aimiFP1:20200703212019p:plain

パターンのリープ

『パターンの世界への入り口』
何度も見たり感じたりしたことを少しずつ理解し始める。
今までは自分に降りかかるさまざまな刺激を受け取るしかなかった状態から、少しずつ能動的になっていく。
 

特徴

✔️自分の手足を発見して動かす練習をする
✔️まじまじと手を不思議そうに見る(ハンドリガード)
✔️メリーなどを見つめ始める
✔️「あー」などの音を発する(クーイング)
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200706082329j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。
 

f:id:aimiFP1:20200704221954p:plain

まとめ

ママも赤ちゃんも環境や生活に慣れてきたかな?と思っていたら始まる急激な成長(ぐずり期)第二回目です。
 
ママはまだ育児ストレスや睡眠不足は続いていると思いますが、赤ちゃんはいろいろなことが出来るようになる一方で、この状態に順応するまでとても苦労します。
 
優しい気持ちで赤ちゃんに接することが出来なさそうであれば、一度少し離れてみてママ自身を先に落ち着かせましょう。
 

最後に

私はこの頃に【メンタルリープ】を知りました。
なぜ機嫌が悪いのか、なぜ何をしてもぐずってしまうのか、理由がわからず悩んでいました。
しかし【メンタルリープ】を知ることでどう頑張っても仕方がない時もあるんだとホッとしました。
泣いている赤ちゃんを見ているのはツラいですが、赤ちゃんはもっとツラいです。
私は私の気持ちが下がっている時は、好きな音楽を聴いてリフレッシュしています◡̈⃝︎⋆︎*