りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ③生後12週頃》

メンタルリープ③生後12週頃

f:id:aimiFP1:20200703212125p:plain

推移のリープ

『推移の世界への入り口』
それまでぎこちない動きだった赤ちゃんの動きがスムーズに変化する。
五感から得る情報を解釈する力が飛躍的にアップする。
 

注意点

赤ちゃんの興味や取り組み方には個人差があります。
また、目に見えて出来ることが増えるかというと必ずしもそれは絶対ではありません。
変化が少ない。。
と感じてしまうパパママもいるかもしれませんが、赤ちゃんはしっかり成長しています。
目には見えませんが知能的には大きく成長しています。
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200706082402j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。
 

f:id:aimiFP1:20200706135928p:plain

 

まとめ

赤ちゃんに表情が出てきて、育児が楽しくなってきている頃です。
また、第一回目や第二回目よりは少しぐずりが少ない子が多いかもしれません。
 
それでも泣き止まない日はありますので、順調だったのになんで!?と焦らず赤ちゃんの成長を暖かく見守りましょう。
 

最後に

現在生後4ヵ月目ですが、個人的には3ヵ月目が一番楽しく育児に手がかかりませんでした。
笑顔が増え、泣くことが減り、夜はまとまって眠るようになります。
 
毎回のリープがこのくらいのぐずりだと助かるんですが。。