りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ⑤生後26週頃》

メンタルリープ⑤生後26週頃

 f:id:aimiFP1:20200707143543p:plain

関係のリープ

『関係の世界への入り口』
この頃のリープは、今までよりも赤ちゃんの成長が目に見えて実感しやすいです。
体を動かせるようになると【距離】という概念を発見します。
 

赤ちゃんの活動

✔️手足と体を連動させる
✔️機動性が大幅に向上
✔️早い子はハイハイ
✔️後追い
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200707144307j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。

f:id:aimiFP1:20200707144328p:plain

 

まとめ

 自分で動くことができ始め、目が離せなくなり始めるこの頃が第五回目の【メンタルリープ】です。

パパママが離れると怯えたり不安になったりします。

その際に泣いてしまうこともあるでしょう。

特にママは家事をしたり日中2人で過ごすことが多いので、その事によってストレスが溜まるかもしれません。

しかし赤ちゃんは、ママが離れて見えなくなる事が怖いと感じているので、遠くから声をかけたり近くにいることを教えてあげましょう。

 

 

最後に

後追いは可愛いですよね。
生後4ヵ月の頃もパパママの姿が見えなくなると声を出してかまってアピールします。
 
近くに寄り添うと『ニコ〜♪』と笑うので可愛くて可愛くて家事が捗りません。
 
私は34歳で妊娠し、35歳で出産しました。
年齢だけのせいではありませんが、ずっと遊んであげる体力が。。
 
筋トレも兼ねて、たくさん抱っこしてあげようと思います。