りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ⑥生後37週頃》

メンタルリープ生後37週頃

 f:id:aimiFP1:20200708193246p:plain

分類のリープ

『分類の世界への入り口』
物事に対しての探究が確立し、物事を分類する。
五感にも変化が訪れる。

特徴

✔️小さな物をつまんで観察する
✔️食べ物を掴む・潰す(遊び食べ)
✔️簡単な言葉の意味を理解しだす
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200708045323j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。

f:id:aimiFP1:20200706152706p:plain

 

まとめ

 「バイバイ」など 簡単な言葉を何度も繰り返し使うことにより、赤ちゃんはだんだん覚えて理解し始めます。

 

赤ちゃんには個人差があるので同じ月齢の子が出来ているのに自分の子は出来なくても、焦らずに成長を見守りましょう。

 

 

最後に

 「バイバイ」など簡単な言葉を理解できるようになるこの時期の【メンタルリープ】はとても楽しみですね。
 
「食べ遊び」は考えただけで大変そうですが。。
 
どんどん成長していく赤ちゃんを見るのは嬉しくもあり手がかからなくなる事が寂しくもなります。
2人目がほしくなりますね◡̈⃝︎⋆︎*