りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ⑦生後46週頃》

メンタルリープ⑦生後46週頃

 f:id:aimiFP1:20200709100740p:plain

順序のリープ

『順序の世界への入り口』
組み立てる事をするようになる
 

遊び方

✔️積み木を崩れないような位置に置くよう狙う
✔️型はめパズルで穴の形を観察してはめる
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200709101437j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。

f:id:aimiFP1:20200706152706p:plain

 

まとめ

試行錯誤を重ね、赤ちゃんがやりたいことを実現するために必要な手順を考えるようになります。
 
最初から出来る子はいません。
もしやりたいことが成功したら、大袈裟に褒めて自信を付けさせてあげましょう。
 

最後に

1人遊びの範囲が増えていくのが第七回目の【メンタルリープ】です。
 
うまく出来なくて赤ちゃんがイライラしている時は一緒に遊んであげましょう。
また、1人遊びに夢中になっているからと言って目を離しすぎないように気を付けましょう。
 
メンタリストDaiGoさん曰く、子供のおもちゃは4個以下の方が知恵が付き賢くなるみたいです。