りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ⑩生後75週頃》

メンタルリープ⑩生後75週頃

 f:id:aimiFP1:20200709111935p:plain

体系のリープ

『体系の世界への入り口』
赤ちゃんが大人と同じ価値観を学び始める。
自分が世界の中心だった赤ちゃんが、環境に合わせて善悪を判断するようになる。
赤ちゃんに自我が芽生えてくるのもこの時期です。

プレイヤイヤ期?

この頃の赤ちゃんは言葉が未熟であることが多いため、自分の意思をうまく伝えられずかなりぐずってしまう傾向にあります。
 
【今回のぐずり期の最中に起こる親子の衝突はかつてないほど激しいものになる】
 
と言われており、パパママはプレイヤイヤ期のような癇癪を経験するかもしれません。
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200709111956j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。

f:id:aimiFP1:20200706152706p:plain

 

まとめ

善悪の判断力が芽生えるがこの頃です。
0歳児はどんなに甘やかしても将来に悪影響はないと言われております。
 
しかし1歳半頃になると知能が発達し、子どもの中で自我や行動規範が芽生えます。
 
この時期にどんなしつけ方をするのかが、その後の発達に影響することが科学的研究によって明らかになってきています。

最後に

【魔の2歳児】を食い止めるしつけの鍵とも言われているのが、第十回目の【メンタルリープ】です。
 
基本的な正しいルールが身に付かなければ【魔の2歳児】を始め、将来の悪影響は避けられません。
 
幼児にルールを設定し守らせるのは困難ですし、パパママも疲れてしまいます。
 
しかしこの時期に努力することで、その後は家族みんなが穏やかに過ごせる可能性が高くなりますので、ループが始まる前からパパママは身構えておくと良さそうです。