りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠初期2ヶ月(4〜7週)》

妊娠初期とは

f:id:aimiFP1:20200717073135p:plain

妊娠初期とは、妊娠して1〜4ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠2ヶ月目の特徴をご紹介します。

妊娠4週

本来であれば月経が始まる頃です。

尿中・血中でhCGの上昇

✔️妊娠検査薬はうっすらとしか反応しないこともある
✔️下腹が張ったり腰が重い
✔️早い人はつわり、乳房の張りが始まる
☑️流産のしやすい時期
🚼子宮の大きさは鶏の卵より少し大きいくらい
 

妊娠5週

月経予定日より1週間が経ち、もしかして妊娠かも?と気づきやすい頃です。

妊娠検査薬で正確にわかる

✔️子宮への血流が増えて膀胱が刺激され、トイレが近くなる
✔️妊娠検査薬で陽性反応が出たら産婦人科へ(超音波検査)
✔️産婦人科で妊娠確定であれば各自治体の窓口で手続きを行い母子手帳をもらう
✔️各自治体の窓口もしくは鉄道の窓口でマタニティマークをもらう
 

妊娠6週

超音波検査で赤ちゃんの心臓の動きが確認できる頃です。

強い疲労感を感じるようになる

✔️息切れ、集中力の低下、唾液過多、味覚の変化、喉の渇き、つわりがひどくなる
✔️仕事をしている人は試練の時期
✔️だるさがひどい人はずっと寝たきりになることも

妊娠7週

赤ちゃんは急成長を遂げ、座高約1㎝・体重約4gの2頭身になる頃です。

本格的につわりがひどくなる

✔️便秘が続いたり眠気が強くなる
✔️見た目だけでは妊婦さんとわからないのでマタニティマークを付ける
🚼子宮の大きさはガチョウの卵より少し小さいくらい
 

最後に

私はこの頃に妊娠検査薬を使用し、婦人科のある病院へ行きました。
エコーで赤ちゃんを確認した時は嬉しい反面、全く現実味がなく不思議な気持ちでした。
旦那様に直ぐ伝え、とても喜んでくれた事を覚えています。
そろそろ赤ちゃんがほしいと思っていた頃だったので幸せの絶頂でした◡̈⃝︎⋆︎*