りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《切迫早産》

切迫流産と切迫早産

 f:id:aimiFP1:20200728115909p:plain
日本では約3割の人が【切迫早産】【切迫流産】の診断を受けています。
 
実際に早産になったケースは約6%弱なので、切迫流産や切迫早産と診断されても正産期(妊娠37〜41週)に出産する人がほとんどです。

切迫早産

 妊娠22週から37週未満の人で、子宮が収縮して赤ちゃんを押し出してしまうことを【切迫早産】と呼びます。

特徴

✔️投薬などの治療法で症状が改善される
✔️腹痛がある場合も
✔️子宮頸管長が短く、子宮の収縮が定期的にある場合は入院が必要
※妊娠中期で平均約4㎝
※妊娠後期で平均約2.5〜3.5㎝

早産になりやすい人

✔️以前早産だった
✔️病気の治療などで子宮頸部を切り取った
✔️多胎妊娠でお腹が大きい
✔️膣が炎症(細菌性膣炎)を起こしている
✔️子宮口が開いている

最後に

【切迫早産】での入院の日々はとてもツラかったです。
 
22日間でしたが、24時間点滴に繋がれ、シャワーは2日に1回30分以内、病室周辺以外は車椅子で、違う階には行ってはいけない。。

7:00起床21:00消灯、朝から採血で起こされる事もある(6:00〜7:00)

暇すぎてお金の勉強と、旦那の勧めで漫画ワンピースを読みまくってました。

現実逃避しなければやってられなかったです笑