りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド⑦生後1歳〜1歳6ヵ月スケジュール》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200807130124p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章の【生活リズム】の中から【生後1歳〜1歳6ヶ月の安眠スケジュール】をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

生後1歳〜1歳6ヶ月

午前中のお昼寝がなくなっていく時期です。
1歳3ヶ月を目安に朝寝をなくしていきます。

7:00までに起こす

✔️カーテンを開けて日の光を入れる
✔️7:00までには起こす
✅起きたら離乳食
🚼離乳食後(8:00頃)授乳
✔️1歳3ヶ月を目安に午前中は寝かさないように
✔️午前中に散歩や外遊びを取り入れる
✅11:00頃に離乳食
🚼離乳食後(12:00頃)授乳

12:30頃〜14:30頃お昼寝

✔️目安は2時間
🚼15:00頃授乳
✔️卒乳した子はおにぎりやお芋などのおやつに切り替え、ミルクの子はミルクを
✅17:00頃に離乳食

17:30〜18:00お風呂タイム

🚼寝室に行く30分前から室内を薄暗くして授乳を開始
✔️卒乳した子はママと赤ちゃんのイチャイチャタイムに移行
✔️寝る前のミルクもそろそろやめる
✔️静かな遊びやスキンシップを楽しむ
✔️寝る前に少しお水を飲ませる

19:00〜7:00就寝

✔️真っ暗なお部屋で寝かし付け
✔️生後リズムの整え方は、朝起こすことから始める

ポイント

✔️朝寝は1歳3ヶ月頃に必要なくなる
✔️卒乳の時期はママ自身の考えや赤ちゃんの要求によって柔軟に判断

最後に

母子共に卒乳できる自信がありません💦
 
赤ちゃんは今のところ授乳なしでは入眠できないという最悪な状態。。
 
私は授乳間隔が長く空くと乳腺炎になりやすい。。
 
そんな環境ですが、卒乳は12ヶ月(1歳)くらいが目標です。。