りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《お気に入りの絵本④》生後日目【週目/5ヵ月】

赤ちゃん絵本

f:id:aimiFP1:20200809132411p:plain

お気に入りの絵本がまた増えました◡̈⃝︎⋆︎*

現在5ヶ月ですが、絵本を見ると興奮します。

 

会話の様子は声のトーンを変えて読むのですが、いちいち読み手の顔を見てきます!

なんの確認なんでしょうか。。笑

お気に入りの絵本

今回はオリラジあっちゃんこと、中田敦彦さんおすすめの絵本をご紹介します。


はぐ

1〜2日は興味なし。

それでもめげずに寝る前に読んであげると、バッチリ見るようになりました!

 

ついでに「はぐ」が出るたびにハグしてます♪

 

後から気付きましたが、こちらの絵本は2〜4歳児向けのようです。。


f:id:aimiFP1:20200813191318p:plain

GOOD Night moon

こちらの絵本はなんと英語です!(↑日本語版)

 

正直、読めない=意味がわからない単語が2〜3個ありました笑

 

Google翻訳で発音と意味をチェック。

 

勉強になりました笑

 

一方赤ちゃんの反応は…

 

白黒のページがあるのですが、そこのページには興味なし!

 

他のページはカラフルなので興奮します。


f:id:aimiFP1:20200813191338p:plain

最後に

 今回の絵本はどちらも生後5ヶ月の赤ちゃんには早いですが、結果的に嬉しそうに聞いているので良かったです。
 
私は小さい頃、絵を描くのがとても好きでした。(今は描いていません)
 
絵本を読み聞かせしてあげてると、なんだか私も絵本が描きたくなってきました笑