りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃん読み聞かせ*絵本の感想“はらぺこあおむし”》

赤ちゃん読み聞かせ

f:id:aimiFP1:20201202203705p:plain

 

0歳から『就寝前に毎日絵本の読み聞かせをする‼︎』を目標にしているため、毎週違う絵本を試しています。
 
赤ちゃんの反応と、私たち夫婦(親目線から)の感想を、☆を使って評価しました。
 
※☆5つで最高評価
 
今週の絵本ははらぺこあおむし]♪
 f:id:aimiFP1:20201202203720p:plain

赤ちゃんの反応☆☆

・対象年齢が2歳〜のため文字が多く、読み切る前にページをめくる又は取り上げられる
・穴が空いているページがあり、その穴には興味を持ちイジイジする
 

私たち夫婦の評価☆☆☆☆

・超有名作品
・色んなサイズの展開や塗り絵、飛び出す絵本、英語でも読める絵本もあり1つの作品で色々楽しめる
YouTubeで“おうた”もありリズムに乗って読み聞かせできる
ボードブック(全ページ厚紙)なので赤ちゃんに自由に持たせてあげられる(破れない)
 

絵本の詳細

定価           :900円+税
ページ数   :24ページ
サイズ.       :13×18㎝
初版年月日:1997年10月
出版社        :偕成社
 

感想

今回は“ボードブック版”を購入しました。
 
超有名作品で購入する前から児童館やYouTubeで出会っていました。
 
対象年齢は2歳くらいからのため、字は多めです。
 
わんぱくな0歳児は全部読ませてくれません笑。だいたい奪い取られて、口に入れて、ポイッとします。
 
がしかし、絵本に出てくる“あおむし”が食べた跡として“穴”が空いており、
 
その穴には興味があり指を入れようとします。(まだ指が上手く使えず、途中イライラしてまたもやポイッとします)
 
今はまだYouTubeでリズムに乗って読み聞かせする方が楽しそうです♪
 
指が上手く使えるようになったらまた読み聞かせをして、指を上手く入れられるか様子を見ようと思います。