りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《乳腺炎?》生後78日目【11週目/2ヵ月】

 

f:id:aimiFP1:20200512083508p:plain

 

昨日、長く寝てくれたために、

右胸にしこりができ、激痛。。

 

先月も同じ症状があり、【フットボール抱き】で解消しました*

 

しかし今回は…効果なし泣

 

乳腺炎には、2つの種類があります。

 

《うっ滞性乳腺炎

✅硬くなる

✅しこりがある

✅まだら状(あるいは筋状)の赤みと、腫れが見られる

✅熱感を伴う

✅授乳中に痛みを感じる

✅乳房を指で押すと痛みがある

 

《化膿性乳腺炎

✅突然の悪寒によってふるえが起こる

✅全身の倦怠感

✅38度以上の高熱/頭痛/関節痛

✅乳房が赤く腫れる

✅しこり/熱感に加えて、激しい痛みを伴う

 

私はどっちだろう笑

 

今の時期は、コロナ感染が怖いです。

簡単には病院に行けないので、マッサージや授乳の抱き方を変えて、

少し様子を見てみます‼︎

 

 

 

ちなみに今日は、夜中に1回起きてしまいました🌙

胸が張るので、その点では夜中に1回、授乳するのがいいのかなぁ。。