りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《胸のしこり》生後81日目【11週目/2ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200514144817p:plain

 

右胸のしこりが徐々に取れてきました◡̈⃝︎⋆︎*

 

私の症状は、

 

☑️硬くなる

☑️熱感を伴う

☑️突然の悪寒によってふるえが起こる(初日)

☑️頭痛

☑️しこり/熱感に加えて、激しい痛みを伴う

 

病院に行くのは嫌なので笑、保健所の助産師さんに電話相談をしました☻

 

そして対処法として、

 

ロキソニン服用

(母乳には影響なし)

✅授乳中の抱き方を変える

(フットボール抱き・添い乳で赤ちゃんを上下逆にする・私が赤ちゃんの上に覆い被さり、380度回転など笑)

✅頻回授乳

✅必ず右胸から授乳

✅乳頭ケア

 

 

マッサージは、軽く触る程度でしました*

間違ったマッサージをすると、悪化して膿ができるみたいなので。

 

乳腺が詰まる原因は、

 

☑️胸の圧迫

☑️長時間、授乳しなかった

 

私は後者でした💦

赤ちゃんが長く眠ってくれて、私もたくさん休めると喜んでいたのも束の間、こんなデメリットがあるなんて。。

 

卒乳するとき大変そうです泣