りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《何でも舐める》生後86日目【12週目/2ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200518111730p:plain

 

最近、手しゃぶりを通り越して、手に取るもの全てを舐めるようになりました💦

 

手しゃぶりの時もでしたが、

私は「汚い‼︎」と思い、何度もやめさせようとしていました。

 

ですが、この行動は、成長過程のひとつでした!!

 

まだ自分の手だと認識をしていなく、じっと見つめて、口に入れ、覚えていくようです☻

 

おもちゃやガーゼなどは、さすがに汚いでしょ‼︎と思い、除菌や、洗えるものは洗っていました。

 

 

しかし、赤ちゃんの免疫力を上げるためには、過度な除菌はしない方が良いみたいです☆

 

こうして、強くなっていくんだね◡̈⃝︎⋆︎*