りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《ミルクの量》生後87日目【12週目/2ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200519153430p:plain


どんどん大きくなり、ミルクの量も増えてきました◡̈⃝︎⋆︎*

 
ミルクの量は、ミルク缶などに、書かれている月齢を元にした目安ではなく、【150×体重(kg)】で計算しています。
 
 
ここで出た数字が1日量です。
 
®️(赤ちゃん)の今日の体重は、約5.7kg*
 
家には、赤ちゃん用の体重計が無いので、大人用の体重計で測ってます。
 
®️と一緒に体重計に乗り、そこから私の体重を引いてます。
 
かなりザックリで正確ではありませんが、体重が減っていないかの確認はできます♪
 
®️の体重5.7kgを先ほどの計算式に当てはめると、
 
150×5.7kg=855ml/日
 
1日にだいたい6〜7回授乳しているので、1回あたりのミルク量は、
 
855ml÷6回=142.5ml
もしくは、
855ml÷7回=122.1.....ml
 
10分間の搾乳で、片胸から110mlは出ているので、めちゃくちゃ足りてる‼︎
 
 
むしろ、両胸を飲みきらせてしまうと、あげすぎになってしまいます💦
 
母乳だと実際どれくらい飲んでくれているのかが分からないのですが、飲ませすぎると、お腹がパンパンになり、機嫌が悪くなります。

眠くても苦しくて眠れず、1日中ギャン泣きなんて事もあります。
(生後1ヵ月頃よくありました。)

朝は母乳の出は良いのですが、夕方以降は出が悪くなっていくので、夕方以降は必ず両胸を飲み切ってもらうようにしています◡̈⃝︎⋆︎*

成長は嬉しいけど、抱っこがツラいなぁ。。