りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《乳腺診察①》生後94日目【13週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200526124754p:plain

 

先日、桶谷式マッサージで助産師さんに、乳腺外来に行った方が良いと、アドバイスを頂いたので、さっそく行って来ました。

 

®️(赤ちゃん)は、現在、在宅勤務中の旦那様が見てくれます。

帰ったらギャン泣きでしたが、とても助かりました♪

 

 

乳腺専門外来で、女性医師のいる、ネット予約が出来る、近所のクリニックを選びました◡̈⃝︎⋆︎*

 

コロナの影響か、予約制のためか、スムーズに診察へ進みました。

 

この日の流れは、

✅問診票記入

✅診察(触診)

✅エコー(超音波検査)

✅穿刺吸引細胞診(針を指して細胞摂取)

 

エコーの検査結果で「黒い影が…」と言われましたが、先生が全然深刻そうな感じではなかったので、この時は焦ったりはしませんでした☻

 

「たぶん膿だと思うけど、針で細胞取って、検査しましょうね」

 

との事で、針で細胞を取りました。

先生が摂取した細胞を見せてくれましたが、黄色いっぽい母乳?で、濁っていました💦

 

先生曰く、赤ちゃんには影響ないみたいなのでホッとしました♪

 

だいたい2時間ほどで全て終わり、乳腺炎定番の抗生物質が処方されました。

 

抗生物質服用中も、授乳は大丈夫みたいです。

 

 

この日の病院代は、5,000円弱でした。

 

来週、検査結果が出るのですが、ちょっぴり緊張です💦

 

抗生物質で完治するといいなぁ。。