りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《飲みながら寝る》生後102日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200603112100p:plain

 

よくある話ですが、®️(赤ちゃん)は新生児から今でもずっと、授乳していると寝落ちする事があります💦

 

最初の頃は、足の裏をこちょこちょしたり、ほっぺたをつんつん、背中をゆさゆさなどをして、無理に起こしてました。

 

しかし、無理に起こすと、赤ちゃんにストレスを与えてしまいます。

そのため、この方法での飲ませ方は1.2回試して、起きないようであれば、直ぐにやめるようにしました。

 

 

 

新しい対処法としては、

✅授乳の前に完全に目を覚まさせる

(おむつ替えや顔を拭く、遊ぶなど)

✅日中は明るい部屋で授乳する

✅私自身の洋服を、ふかふかだったり、気持ちいい素材のものを着ない

✅赤ちゃんの手足を出す

✅授乳中に足裏マッサージや、顔を撫でる

✅飲むのをやめたら、人差し指と中指で頬を優しく上向きに撫でる

 

 

以上の事を試しても、まだ眠ってしまう(目を閉じて1分以上飲んでいる)場合は、ゆっくり離して、プレイマットに寝かせます。

 

そうすると、だいたい2〜3分はそのまま寝ていますが、そのうち起きます。

 

何度もこの繰り返しをして、しっかり飲ませていますが。。

調子が悪いと、授乳に1時間近くかかります💦

 

こんな日は旦那様には申し訳ないですが、朝昼夕食は、その時々で手抜きになっています。。

ゴメンなさい。。