りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《完全母乳メリット(ママ編)》生後103日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200605164430p:plain

 
1ヵ月検診から、母乳が足りていると言われ、混合から完全母乳に移行しました◡̈⃝︎⋆︎*
 
私はミルクで育ったので、私の家系は母乳が出ないのかなと思っていました。
 
しかし、今では母乳過多かも?と思うくらい、しっかり出ています*
 
乳腺炎になり、痛過ぎて断乳したいと考えましたが、母乳育児にはメリットがたくさんあるので頑張ろうと決めました☆
 
 
《メリット》
💟オキシトシンが急増
・別名「愛情ホルモン」「抱擁ホルモン」
💟失血を防ぎ、鉄欠乏性貧血になる可能性が低くなる
💟子宮収縮を助ける
💟抗うつ効果がある
💟ストレスを減らして血圧を下げる
💟心臓疾患や二型糖尿病の生涯リスクを下げる
💟月数が長くなると、乳がん/卵巣がん/子宮がんを含むがんリスクが下がる
💟母子共に直ぐに眠りにつく事を助ける
💟減量を助ける
💟骨の石灰化を強化するため、骨粗しょう症や骨折になる可能性を低くする
💟頭脳の増強(IQを向上させる)
 
 
他にも、
💟外出時にミルクの用意が不要
💟温めたり、混ぜたり、消毒したりの手間が省ける
💟節約になる(年間10万円くらい?)
 
そして何よりも、ママと赤ちゃんの絆が深まります◡̈⃝︎⋆︎*