りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《ジーナ式④夕寝》生後104日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200605200038p:plain

 

乳腺炎になってから、ジーナ式はお休みしています☆

 

【ねんね】の時間だけはスケジュール通りに行おうと頑張っていますが、メンタルリープかコリックか、なかなか寝てくれません💦

 

特に夕寝をさせるか、させないか、迷いどころです。。

 

 

【生後3ヵ月目以降の夕寝】

✅朝寝/昼寝がしっかり出来ていれば、10〜15分ほどにする

✅16:30〜16:45前後に始める

✅将来的に夕寝をやめられるように数日ごとに2分ずつ短くする

✅昼寝が短かった場合は、14:00の授乳後に20分ほど寝かせる

 

昼寝でしっかり眠っていなければ、夕寝をなくす事は難しいです。

 

夕寝をしなくなった赤ちゃんは、夜通し眠れる子が多いみたいです◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

最近の®️(赤ちゃん)は、昼寝が短く、夕寝は17:00近くに始めるので、19:00の就寝はかなり苦戦しています💦

 

 

今回は【ジーナ式】6〜8週目のスケジュールをお伝えします*

 

授乳開始時間

07:0019:00のお昼寝時間

07:00

(搾乳07:30

09:0009:45

10:45

11:45/12:0014:00/14:30

14:0014:30

16:3017:00

17:00

 

18:15

 

(搾乳21:30

 

22:0022:30

お昼寝時間の上限4時間

 

※お風呂は17:00の授乳後、18:00までに終わらせます。
 
 
乳腺炎になってから、日課だったチョコレートはやめていますが、アイスクリームはまだ食べてしまう事があります💦
 
お菓子の誘惑になかなか勝てません笑