りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《健康*側弯症》

健康診断

f:id:aimiFP1:20200906084056p:plain

(写真は大好きなHawaii♪にて)

 

 

先日、年に一度の待ちに待った健康診断を受けて来ました。(病院大好き)
 
検査結果が…赤字だらけでした…笑
 
その中で、元々医療関係で働いていたにも関わらず、【側弯症】と言う病名を初めて知りました。
 
私、側弯症みたいです。。
 

側弯症

f:id:aimiFP1:20200905232532p:plain
 
簡単に言うと“背骨が曲がってる”ことです。
 

特徴

・痩せ型の女性に多い
・子どもがなりやすい
 

種類

・機能性側弯(一時的なもの)
・構築性側弯(脊椎のねじれ)
 
・突発性側弯症(原因不明)
1.乳幼児期性側弯症(3歳以下/男児が多い)
2.学童期側弯症(4〜9歳)
3.思春期側弯症(10歳以降/女子に多い)
 
・病気がわかっている側弯症
1.先天性側弯症(生まれつき)
2.神経/筋原性側弯症(神経/筋肉による病気)
3.神経繊維腫症による側弯症(特有な色素斑/皮膚腫瘍)
4.間葉系疾患による側弯症(血管や結合組織の生まれつきの病院)
5.その他の側弯症
 

治療法

ⅰ.経過観察(軽度)
YouTubeにストレッチなどで簡単に良くなる方法がアップされてます!
 
ⅱ.装具使用(中等度)
 
ⅲ.手術治療(高度)
 

最後に

健診結果として、今回は『経過観察』でした。
 
でも旦那様に『背骨曲がってる?』と聞いて見てもらったところ…目で見てわかるほど曲がっているようです。
 
側弯症は“ストレス疲労”の原因になるとも言われているみたいなので、見た目はもちろん格好悪いので、毎日数分のストレッチを、思い出した時にやっています。
 
YouTubeで覚えたストレッチは簡単なもので2〜3分、毎日継続することで効果を得られそうなので、ゆる〜く頑張ります!