りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《腹這い》生後116日目【16週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200612101123p:plain

 

1ヵ月目から、うつ伏せ(腹這い)の練習を少しずつしてきました。

 

1ヵ月目は数秒間を1日1〜2回、

2ヵ月目から45度くらい上がるようになり、

3ヶ月目には垂直に上がるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*

 

最初はとてもツラそうで、直ぐに仰向けに戻してあげていましたが、最近は首もすわり、うつ伏せが楽しそうです♪

 

仰向けに戻すとグズるほどです笑

 

 

腹這いのメリット

✅背中や首、腕の筋肉が早く発達する

✅首すわり、ハイハイなと早く発育する

✅呼吸を活発に促進する

 

注意点

☑️柔らかい布団で行うと窒息の可能性がある

☑️柔らかい布団で行うと真っ直ぐな背骨が曲がってしまう可能性がある

 

f:id:aimiFP1:20200617222515j:plain

 

うつ伏せの赤ちゃんも可愛い♪

ずっと見てられます♪(親バカ)