りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《生後4ヵ月目の特徴》生後121日目【17週目/4ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200619151614p:plain

 

®️(赤ちゃん)もいよいよ4ヵ月目を迎えました◡̈⃝︎⋆︎*

 

4ヵ月目の特徴】

🚼首のすわりが完成

(首すわりの目安)

・腹這いにすると頭を持ち上げる

・仰向けにして両手を持って上半身を45度まで引き上げると、遅れずに頭がついてくる

※3〜4ヵ月検診で医師にチェックしてもらえます。

🚼授乳回数が減る

・母乳の場合は3〜4時間おきに1日5〜6回

🚼昼夜の区別がつく

・1日13〜14時間の睡眠時間

・夜は7〜8時間まとめて眠る子も

🚼あやすとよく笑う

🚼興味があるものを目で追う

🚼声のする方を見ようとする

 

生後4ヵ月目ですること

🚼3〜4ヵ月検診

🚼予防接種(3回目)

 

を付けること

🚼安全対策

🚼誤飲事故

🚼転落事故

🚼火傷

🚼溺水

 

早い子は寝返りも出来るようになるので、目が離せなくなり始める時期です。

 

何でも口に入れるので、周りには飲み込めそうな物は絶対に置いてはいけません。

 

 

成長が楽しい反面、事故が多くなり始めるので、気を付けて育児をしていきたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

f:id:aimiFP1:20200623142802p:plain

 

長かったようで、本当にっという間。。

私も一緒に成長できてるかなぁ💦