りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《出産(分娩)後脱毛症》生後113日目【16週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200611173358p:plain

 

先日、半年…いや10ヵ月振りくらい⁉︎に美容室に行って来ました◡̈⃝︎⋆︎*

 

元々ロングだったのですが、切迫早産で入院になってから、髪は常にお団子か束ねていました。

 

ですが、何と言っても、シャンプーコンディショナーとドライヤーがとても面倒くさい。。

 

産後は髪乾かす元気なんてない。。

 

 

先日、自粛要請がやっと解除になり、早速念願の美容室に行って来ました◡̈⃝︎⋆︎*

 

前髪を作るか迷いました。

迷った理由は、

 

【出産(分娩)後脱毛症】

☑️一時的に抜け毛が急増する

☑️出産した女性のほぼ全員が経験する

☑️産後2ヵ月目あたりから

☑️長いと1年以上続く

 

【原因】

☑️ホルモンバランスの変化

☑️出産・育児によるストレス

☑️不規則な生活

☑️栄養バランスの乱れ

☑️頭皮環境の悪化

☑️妊娠中の栄養不足

☑️喫煙

☑️高齢出産

☑️難産

☑️過度なダイエット

 

現在3ヵ月を過ぎた頃ですが、今のところ気になる程ではないです。

 

友人・美容師さん曰く、4ヵ月目くらいでもたくさん抜けるようです。

 

そのため、もし今前髪を作ると前髪が増えるかもとの事なので、予定よりも少なめに作って頂きました☆

 

 

美容室に行くと、忘れていた美意識も少し回復しました!

 

私の場合このままだと老ける一方なので、定期的にメンテナンスが必要だと実感した1日でした笑

 

モデルさんや一般の方でも美を保ち続けているママさんは本当に憧れます♪