りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《出産(分娩)後脱毛症》生後130日目【17週目/4ヵ月】

出産(分娩)後脱毛症

f:id:aimiFP1:20200630213608p:plain

 

いつからいつまで?

✔️産後2ヵ月目頃から長い人は1年くらい続く
✔️産後3ヵ月目頃がピーク
✔️だいたいの人は半年くらいで終わる
 

原因は?

✔️女性ホルモンが急激に減り、妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜け落ちる
✔️育児のストレス
✔️睡眠不足
✔️産後ダイエット
 

対処法は?

✔️ストレスを溜めない
✔️良質な睡眠確保
✔️栄養バランスの良い食事
✔️ストレッチなどの軽い運動を行う
 
 

まとめ

出産を経験した人の約4割の人が経験します。
抜ける時期や量はかなり個人差があるので、気にしすぎず、赤ちゃんとの時間を大切に過ごしましょう◡̈⃝︎⋆︎*
そして、息抜きは必須です!
育児のストレス・睡眠不足は自分1人では直しようがありません。
旦那様や両親、頼れる人がいれば頼ってしまいましょう。
 

最後に

f:id:aimiFP1:20200703203050p:plain

私は産後4ヵ月目から異常なくらい抜け始めました。
友人達には2ヵ月頃からと聞いていたので、もしかして抜けないタイプなのでは?と喜んでいました。
元々毛が細く猫っ毛なので、産後ハゲができないよう祈る日々です。