りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ⑧生後55週頃》

メンタルリープ⑧生後55週頃

 f:id:aimiFP1:20200709111720p:plain

工程のリープ

『工程の世界への入り口』
赤ちゃんから幼児の思考が芽生える。
単純な作業であれば理解できるようになる。
 

特徴

✔️ママのお手伝いをしたがる
✔️気分が変わりやすい
✔️ヒステリーを起こしやすい
 

メンタルリープが起こる日の計算方法

f:id:aimiFP1:20200709111748j:plain

メンタルリープが起こる週を【ワンダーウィーク】と呼ぶこともあります。
ワンダーウィークの算出方法は、
 
✔️出産予定日から計算する
 
生まれた日(誕生日)からではないので気を付けてください!
 
 計算するのが大変そうと思う方はメンタルリープを計算できるアプリ【The Wonder weeks】がありますので使ってみて下さい。

f:id:aimiFP1:20200706152706p:plain

 

まとめ

 早い子はお出掛けの際に、帽子や靴を持って来たりお手伝いをしたがる子もいます。
 
その反面、赤ちゃんの食事中にこぼしそうになる食器などをママが直すと激しく怒ったりもします。

 

 ママもイライラすることが多くなると思いますが「今はこうゆう時期」だと割り切って接してあげましょう。

 

最後に

ちょうど1歳の誕生日を過ぎた頃にやってくるのが第八回目の【メンタルリープ】です。
 
お手伝いは可愛くて嬉しいものですね♪
しかし気分屋さんとヒステリーさんを今から想像するとゾッとします。。