りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープまとめ》

メンタルリープまとめ

f:id:aimiFP1:20200713145712p:plain 
 
これまで【メンタルリープ】をひとつずつご紹介してきました。
 
今回は全10回分を簡潔にまとめましたので、次回のリープの参考にしてください。
 

メンタルリープ全10回

 

①生後05週頃

五感の世界への入口

②生後08週頃

パターンの世界への入口

③生後12週頃

推移の世界への入口

④生後19週頃

出来事の世界への入口

⑤生後26週頃

関係の世界への入口

⑥生後37週頃

分類の世界への入口

⑦生後46週頃

順序の世界への入口

⑧生後55週頃

工程の世界への入口

⑨生後64週頃

原則の世界への入口

⑩生後75週頃

体系の世界への入口

①生後5週頃*五感のリープ

✔️内臓・新陳代謝・感覚器官が急激に成熟
✔️20〜30㎝先まで見えるようになる
✔️反応してくれることが増える
 

②生後8週頃*パターンのリープ

✔️手を不思議そうに見つめる(ハンドリガード)
✔️原子反射(モロー反射)が減る
 

③生後12週頃*推移のリープ

✔️物事の移り変わりを捉える能力が身につく
✔️声遊びができるようになる
 

④生後19週頃*出来事のリープ

✔️超大型リープ
✔️短い時間に連続して起こる一連の推移を覚え始める
✔️手遊び歌のリズムや手ぶりを理解し楽しめるようになる
 

⑤生後26週頃*関係のリープ

✔️位置や距離がわかるようになる
✔️人や物同士の関係性を理解し始める
✔️ママが離れると泣か出すことも
 

⑥生後37週頃*分類のリープ

✔️物事を分類するようになる
✔️見る→比べる→カテゴリー分け
 

⑦生後46週頃*順序のリープ

✔️目的を達成するための行動同士を結びつけるようになる
✔️他人に必要とされることを喜び、お手伝いをしたがる
 

⑧生後55週頃*工程のリープ

✔️決まった順番で行われる一連の行為を一つの作業と捉える
 

⑨生後64週頃*原則のリープ

✔️超大型リープ
✔️乳児から幼児へ
✔️人として守るべき基本的ルールを教える時期
✔️様々な物事を完全にマスターするようになる
 

⑩生後75週頃*体系のリープ

✔️環境の変化に適応させられるようになる
✔️自分の価値観や行動規範を体系的に育む
✔️善悪を判断する力が芽生える
✔️自我の発達が始まる
 

最後に

メンタルリープを知っておく事で、赤ちゃんの成長や対処法がわかり安心すると思います。
パパママも大変な時期になりますが、赤ちゃんはもっと不安で怖くて大変です。
ぐずぐずだったり、泣き喚いたりもしますが、そんな時は優しく安心させてあげましょう。