りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠初期3ヶ月(8〜11週)》

妊娠初期とは

f:id:aimiFP1:20200718151831p:plain

妊娠初期とは、妊娠して1〜4ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠3ヶ月目の特徴をご紹介します。

妊娠8週

体内では胎盤や胎児に血液を供給するため、血液が増加する頃です。

赤ちゃんは人間らしい姿へ

✔️便秘や頻尿に悩まされる
✔️おりものが増える
✔️赤ちゃんは頭と胴、手足、指や顔のパーツに区別がつき3頭身になる
🚼子宮の大きさはガチョウの卵くらい
 

妊娠9週

超音波エコーで赤ちゃんの動きが活発になる頃です。

赤ちゃんは生殖器の発達がスタート

✔️赤ちゃんの口や歯根ができる
✔️子宮が大きくなり血流が多く集まり膀胱を刺激する
✔️ホルモンの分泌量が増え、胃腸の動きを鈍らせる
 

妊娠10週

赤ちゃんの動きは羊水の中で更に活発になる頃です。

つわりのピークが過ぎる

☑️流産のしやすい時期なので激しい運動は避ける

妊娠11週

赤ちゃんは座高約4㎝・体重約30gくらいになる頃です。

つわりが落ち着く

✔️11週の終わり頃に男の子か女の子かの変化が始まる
✔️乳房が張る
 

最後に

私は吐きつわりでした。
最初の吐きつわりは、近所の人気店で友人とランチをしていたところ、気持ちが悪くなり完食できず、更に帰宅したところ気持ち悪さが増して戻してしまいました。
 
初めて行ったお店だったので、吐いてしまった記憶しかなく、人気店のはずなのに。。悲しい思い出になりました。