りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠初期4ヶ月(12〜15週)》

妊娠初期とは

f:id:aimiFP1:20200719210338p:plain

妊娠初期とは、妊娠して1〜4ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠4ヶ月目の特徴をご紹介します。

妊娠12週

個人差はありますが、つわりが完全に落ち着く頃です。

男の子か女の子かの区別がつく

✔️超音波エコーでは性別はまだわからないことが多い
✔️赤ちゃんの皮膚が厚くなり、産毛が生え始める
✔️腰に違和感を覚える
🚼子宮の大きさは男性の握りこぶしくらい
 

妊娠13週

赤ちゃんの指が完成し指を舐めたり、手首を曲げたり握りこぶしを作ることができ始める頃です。

乳腺が発達する

✔️乳房が大きくなり始める
✔️乳輪ほ色が少し濃くなる
✔️むくみやすいのでノンワイヤーの下着へ
✔️頻尿傾向にあった人は解消に向かう
🚼子宮の大きさは男性の握りこぶしより大きいくらい
 

妊娠14週

妊娠14週から27週までを【妊娠中期】と呼びます。

胎盤がほぼ完成する

✔️赤ちゃんの体の器官の形成が終わる
✔️赤ちゃんの手足に筋肉がつき始める
✔️食欲が増加傾向になる
☑️流産の可能性がかなり低くなる
🚼子宮の大きさは男性の握りこぶしの2倍くらい
 

妊娠15週

赤ちゃんの頭の幅約3㎝・体重約120gくらいになる頃です。

早い人は胎動を感じる

✔️赤ちゃんは羊水を飲み、おしっこもする
✔️ホルモンの影響で乳房から液体が出ることも(母乳ではありません)
✔️切迫早産の人以外は無理のない程度に身体を動かすようにすると、肥満や便秘、むくみの予防になる
🚼子宮の大きさは新生児の頭くらい
 

最後に

私はこの頃も吐きつわりは続いてました。
新婚旅行でイタリアに行きましたが、美味しいパスタもピザも全て拒否。。
 
ひたすらフルーツとジェラート、ポテトチップスばかり食べていました。
 
おまけに私の誕生日も迎えたのですが、美味しいディナーも戻してしまいました。
 
今はコロナの影響や赤ちゃんがいるので行けませんが、いつかイタリアリベンジしたいです◡̈⃝︎⋆︎*