りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠超初期およそ0〜3週頃》

妊娠超初期とは

f:id:aimiFP1:20200716160007p:plain

妊娠超初期とは、妊娠して0〜3週頃までの期間のことを指します。

妊娠検査薬ではまだ正しい反応が出ないため、妊娠したかな?と思ったら症状を確認してみましょう。

症状

生理の時と似ている症状が多いですが、妊娠している可能性も考え、妊娠を希望している方は暮らしに気を付けてお過ごしください。
 
また、当てはまる項目が多い場合でも妊娠していない可能性があります。
不安な方は婦人科を受診することをお勧めいたします。

眠くなる

✔️常に眠くなる
✔️睡眠不足ではないのに昼間に眠くなる
✔️日中ボーッとする
 
妊娠初期はプロゲステロンというホルモンが眠気を強くさせます。

②食欲増加または減少

✔️食の好みが変わる
✔️同じものばかり食べたくなる

③においに敏感

✔️においのキツいものが食べられなくなる
✔️特定のにおいで気分が悪くなる

④めまい

✔️低血圧
✔️立ちくらみ
 
妊娠初期は貧血や自律神経の乱れがあります。

⑤熱っぽい

✔️ほてる
✔️汗をかきやすい

⑥イライラ

✔️わけもなくイライラする
✔️気分が落ち込む
 
妊娠初期はホルモンバランスが急激に変化するため、精神的に不安定になりやすいです。

⑦お腹が張る

✔️腹痛
 
妊娠すると子宮が大きくなり、子宮を支えるじん帯が引っ張られ、お腹が張ったり痛くなったりします。

⑧便秘

✔️ガスが溜まる
✔️腸の働きが低下する
 
食が偏ることでも便秘やガスが溜まることがあります。

⑨胸が張る

✔️乳頭に違和感を感じる
 
女性ホルモンの分泌が多くなるので、生理前と同じような胸の張りを感じます。

⑩おりものの量が増える

✔️肌荒れをすることがある
 
体内のホルモン分泌が変化することが、ひとつの要因となります。
 

最後に

 
私は妊娠超初期という言葉は産後に知りました。
生理痛が重い方(毎回ロキソニン服用)なので気付かないような気がしますが、もう1人子どもがほしいので次は意識してみようと思います。