りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《出産の流れ》

陣痛の前に

f:id:aimiFP1:20200726155522p:plain

 陣痛がきていなくも破水が起きたり、大量の血が出た場合には直ぐに病院へ連絡をしましょう。

陣痛がきたかも?

まずは20〜30秒続く前駆陣痛が起こります。

準備期

✔️前駆陣痛が10分間隔になったら病院へ連絡をします。
(陣痛を計るアプリが色々あるので、使いやすそうなものを前もって選び、ダウンロードしておくといいと思います。)
 
✔️病院の指示に従い、陣痛タクシーを呼び病院へ向かいます。
陣痛タクシーの運転手さんは妊婦さんに対応するための講習などを受けていたり、タクシーの座席が破水などをしていいようになっているタクシーもあるため、安全で頼り甲斐があります。)
 

分娩1期(開口期)

✔️陣痛が5〜6分間隔になる
✔️痛みが強くなり30〜40秒続く
 

分娩2期(娩出期)

✔️陣痛が2〜3分間隔になる
✔️子宮が収縮する時間が40〜60秒に
✔️赤ちゃんの頭が見え隠れする
✔️陣痛のリズムでいきむ
 

赤ちゃん誕生

✔️ 頭が出たら全身がするりと出る
 

分娩3期(後産期)

✔️軽い陣痛が起きる
✔️胎盤が剥がれて出てくる
 

最後に

初産の人は陣痛から24時間以上、病院で赤ちゃんが誕生するのを待つこともあります。
 
私の場合は朝方の5:00過ぎにこれって本陣痛?と思い、病院に連絡してから向かいました。
 
直ぐに内診してもらいましたが、子宮口が3㎝くらいしか開いてなかったらしく、めちゃくちゃ痛くてツラいのに帰宅の方向で話が進んでいました笑
 
紆余曲折あり、あまりにも痛がっていたので入院になりましたが、看護師さんには「明日っぽいね〜」と言われてました。
 
しかしなんと、自力で陣痛を起こした?みたいで、11:04無事に安産で出産する事ができました◡̈⃝︎⋆︎*