りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠後期8ヶ月(28〜31週)》

妊娠後期とは

f:id:aimiFP1:20200723112958p:plain

妊娠後期とは、妊娠して8〜10ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠8ヶ月目の特徴をご紹介します。

 

この頃から出産(入院)準備をしておくことをオススメします。

妊娠28週

赤ちゃんは外で生きていくための最低限の機能が備わり始める頃です。

子宮の中での位置がほぼ決まる

✔️逆子を指摘される可能性が出てくる
✔️胎盤の位置が低く子宮口を塞ぐ【前置胎盤】の診断をされることも
前置胎盤の場合は帝王切開になります。
🚼子宮の大きさは約26㎝
🚼赤ちゃんの体重は約1,100g
 

妊娠29週

赤ちゃんは光を感じ取り、お腹にライトをあてると反応する頃です。

前駆陣痛が始まる

✔️【前駆陣痛】とは子宮の収縮を感じ、生理痛のような鈍い痛みで、陣痛のリハーサルのようなもの

妊娠30週

赤ちゃんの身体はすっかり完成する頃です。

妊娠線ができ始める

✔️赤ちゃんの内臓は大人と変わらないくらいに成長
 

妊娠31週

赤ちゃんの身長は約40㎝・頭の幅は約8㎝・体重約1,600gくらいになる頃です。

さらにむくみが増す

✔️赤ちゃんはこの1ヶ月で0.5kg増える
✔️赤ちゃんは狭い子宮の中で寝返りをしたり蹴ったり活発さを増す
✔️足のむくみがひどい場合は抱き枕を使用してみる
 🚼子宮の大きさは約30㎝

最後に

 妊婦検診で毎回のように【切迫早産】を指摘され、入院を勧められていました。

この頃は年末年始は絶対お家にいたい‼︎ので旦那様には申し訳ないけど、家事をほとんどやってもらっていました。

その成果がちゃんと結果に出て、無事に年末年始をお家で過ごすことができました◡̈⃝︎⋆︎*

ただ欲を言えば、忘年会やクリスマス、初詣はめちゃくちゃ行きたかったです。。