りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド⑨生後4〜5歳スケジュール》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200808202535p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章の【生活リズム】の中から【生後4歳〜5歳の安眠スケジュール】をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

生後4歳〜5歳

ほとんどの子が保育園や幼稚園に行くようになり、生活リズムを整えやすい時期です。興味や意思もはっきりし、夜のテレビやゲームなどで寝る時間が遅くなりやすいので注意。

7:00までに起こす

✔️カーテンを開けて日の光を入れる
💟起きたら食事
✔️保育園や幼稚園では午前中のおやつはなく、また、自宅でもおやつをなくし、朝昼のご飯をしっかり食べられるようにする
💟12:00頃に食事

13:20〜2:30昼寝

✔️保育園でもしない子が増える
✔️家でもその日によって、したりしなかったりする場合もあるので柔軟に対応する
*️⃣おやつ
✔️夕食にひびかないように注意
💟18:00頃に食事

18:30〜19:00お風呂タイム

19:30〜7:00就寝

✔️寝る30分前のイチャイチャタイム
✔️真っ暗なお部屋でおやすみなさい
✔️生後リズムの整え方は、朝起こすことから始める

ポイント

✔️おやつは3回の食事で足りない栄養を補うもので、甘いお菓子ではなく、おにぎりやお芋・果物などにし、砂糖の摂りすぎに注意
✔️夕食から寝るまでの間はテレビやゲームは禁止など、家庭でルールを作り早く寝る習慣を付ける
✔️朝食は午前中にしっかりと遊ぶエネルギーの源なので抜かないように
✔️そろそろ寝かし付けがなくても、ひとりで寝られるように練習
✔️ひとりで寝られるようになっても、その日にあったことを親子で振り返るイチャイチャタイムは継続することをおすすめ
✔️小学校低学年くらいまでは20:00に寝る習慣を保つ

最後に

今はまだ生後5ヶ月なので4〜5歳になる頃がイメージつきません笑
 
嬉しいような寂しいような。。
 
もうひとり子どもがほしいので、理想通りにうまくいくと、育児奮闘で今より病んでいるかもしれないです笑
 
母は強くなれるのかなぁ。。
今のところ弱すぎます💦