りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド第3章①》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200814230228p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第3章をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

第3章 きょうだい ねんね

3ヶ月の女の子の赤ちゃんと、3歳の男の子がいる4人家族がモデルです。
・母乳+ミルク混合育児
・専業主婦
・お兄ちゃんはイヤイヤ期と赤ちゃん返り
 

お兄ちゃんの生活リズム優先になるのが悩み

✔️ふたりの寝かしつけがうまくいかない
✔️夫は協力的だけど不器用なのでワンオペ
✔️上の子が寝てから下の子を寝かしつけ

 

改善点

早めにみんな一緒に寝る。

平日夕方〜夜のルーティン見直し

✔️お風呂は夜→夕方
✔️離乳食は作りだめしておく
✔️夕食はテレビを消す
✔️パパ用の料理は赤ちゃんが寝てる間に作っておく
 

寝る前30分のイチャイチャタイム

✔️下の子を授乳しながら上の子にくっついて、お話を聞かせたり聞いたり、絵本を読んであげ「大好き」という気持ちを伝える
✔️下の子には上の子が不在中の日中に思いきりイチャイチャする

最後に

お子さんが2人以上いるワンオペママは本当に尊敬します。
 
双子ちゃんや三つ子ちゃんなどのワンオペママもかなり尊敬します。
 
近くにそんなママ達がいれば、お手伝いしてあげたいと思います。
 
もう1人赤ちゃんほしいなぁって、可愛いだけで軽く考えてしまっている私。。
 
年齢的にも体力が厳しいので、旦那様とよ〜く話し合って進めていきたいと思います。