りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド⑩月齢別・授乳の目安》

月齢別・授乳の目安

f:id:aimiFP1:20200809132458p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章の【生活リズム】の中から【月齢別・授乳の目安】をご紹介します。
 

 

もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

生後0〜1ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️ほしがったら、ほしがるだけあげる
✔️授乳回数がスケジュールよりも多くなっても気にする必要はない
✔️ママは水分をしっかりとる

ミルク

✔️約3時間ごとに80〜140ml
 

生後2〜4ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️母乳育児が軌道にのっていれば、そろそろ「泣くたび授乳」はやめて、お腹が空いてからあげる

ミルク

✔️2〜3ヶ月:3時間おきに140〜160ml
✔️3〜4ヶ月:4時間おきに180〜200ml
✔️授乳回数:5〜6回目安
 

生後5〜6ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️離乳食が始まっても栄養は母乳から
✔️お腹が空いてから飲ませることを意識して、夜間授乳が増えないように注意

ミルク

✔️4時間おきに200ml
✔️離乳食が始まってもミルクの量はそのまま
 

生後7〜8ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️離乳食が始まっても栄養は母乳から
✔️お腹が空いてから飲ませることを意識して、夜間授乳が増えないように注意

ミルク

✔️200ml
✔️離乳食後は飲む量が減る子もいる
 

生後9〜11ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️夜間授乳は控える
✔️授乳量は減りますが、授乳前に水分をとる

ミルク

✔️徐々に離乳食からの栄養が増える
✔️食後のミルクはコップやマグを使う練習
 

1歳〜1歳6ヶ月

あくまでも月齢での目安になります。

母乳

✔️栄養の大部分は離乳食から
✔️そろそろ栄養面では卒乳時期

ミルク

✔️食後やおやつの時間に分けて、1日に300〜400mlになるように、コップで飲ませる
✔️最初はおやつはミルクだけで
 

1歳7ヶ月〜3歳

あくまでも月齢での目安になります。

授乳の目安

✔️母乳やミルクを卒業しても、牛乳やフォローアップミルクは必要ない
✔️水分はノンカフェインのお茶

おやつ

✔️3回の食事で足りない栄養を補う
✔️甘いお菓子ではなく、おにぎりやお芋・果物にして砂糖の摂りすぎに注意
✔️ジュースは避ける
 

4歳〜5歳

あくまでも月齢での目安になります。

おやつ

✔️3回の食事で足りない栄養を補う
✔️甘いお菓子ではなく、おにぎりやお芋・果物にして砂糖の摂りすぎに注意
✔️ジュースは避ける

最後に

 【おやつ】の定義が変わりました笑

私はおやつ=お菓子だと思っていました。

お菓子が大好きな私。。
子どもにバレずに食べられるかな?笑