りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド⑧生後1歳7ヵ月〜3歳スケジュール》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200808202506p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章の【生活リズム】の中から【生後1歳7ヶ月〜3歳の安眠スケジュール】をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

生後1歳7ヶ月〜3歳

朝寝もしなくなり生活リズムを整えやすい時期です。午前中はしっかり体を動かす遊びをして、夜は早めの就寝を心がけましょう。

7:00までに起こす

✔️カーテンを開けて日の光を入れる
💟起きたら食事

12:30頃〜14:30頃お昼寝

✔️目安は2時間
*️⃣15:00頃おやつ
✔️夕食にひびかないように注意
💟17:00頃に食事

17:30〜18:00お風呂タイム

 

18:50頃〜7:00就寝

✔️18:50頃に寝る前の30分イチャイチャタイム
✔️真っ暗なお部屋で寝かし付け
✔️生後リズムの整え方は、朝起こすことから始める

ポイント

✔️3歳になるとお昼寝も短くなる、寝なくなる子も
✔️この時期の夜泣きは生活リズムの乱れや寝かし付けの習慣に加えて、保育園や幼稚園なとの新しい環境への不安などが要因として考えられる
✔️寝る前のイチャイチャタイムを充実させ、安心させてあげる

最後に

保育園や幼稚園が始まると睡眠スケジュールが乱れたり、夜泣きを始める子が増えるとよく聞きます。
 
その前に保活に苦戦しそうです。

今はまだ生後5ヶ月で、予定では2歳からと思っていますが、もう勉強しておいた方がいいのだろうか。。

全くわからないので、もしアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。