りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃん読み聞かせ*絵本の感想“スプーンちゃん”》

赤ちゃん読み聞かせ

f:id:aimiFP1:20200927105717p:plain

 

0歳から『就寝前に毎日絵本の読み聞かせする‼︎』を目標にしているため、毎週違う絵本を試しています。
 
赤ちゃんの反応と、私たち夫婦(親目線から)の感想を、☆を使って評価しました。
 
※☆5つで最高評価
 

スプーンちゃん

今週の絵本は[スプーンちゃん]♪
 

f:id:aimiFP1:20200927105732p:plain

 

赤ちゃんの反応☆☆☆

・1ページごとの最後の文章が擬声語になっていて、その部分を強調して読むと笑う
 

私たち夫婦の評価☆☆☆☆

・離乳食を始めているので、スプーンちゃんを絵本の中でも食事中にも教えられる
・絵が可愛らしい
ボードブック(全ページ厚紙)なので赤ちゃんに自由に持たせてあげられる(破れない)
 

絵本の詳細

定価           :800円+税
ページ数   :20ページ
サイズ.       :21×20㎝
初版年月日:2018年1月15日
出版社        :福音館書店
 

感想

この絵本に出てくる美味しそうな食べ物たちとは、残念ながらまだ出会っていないので、「これ食べたねー」や「これ美味しいやつだねー」など教えてあげることが出来ませんでした。
 
登場してくる食べ物たちを食べられるようになったら、また読み聞かせして、食べる楽しみを教えてあげられたらいいなと思います。
 
この絵本の中で嫌いな食べ物があるお子様は、【スプーンちゃん】をキッカケに美味しいことをうまく伝えると食べてくれるかなと思います◡̈⃝︎⋆︎*
 
 
前回同様、この絵本との出会いは【ふくろうの絵本棚】さんのブログでした。
 
 http://fukuronoehondana.com/スプーンちゃん/  
 
 頻繁に絵本を紹介してくれるので、すぐ絵本に飽きてしまうお子様にはうってつけです!!