りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《生後31週目の赤ちゃん*出来事TOP3》

生後31週目【7ヵ月】

f:id:aimiFP1:20201001113045p:plain

 

離乳食は2回食に定着した®️(赤ちゃん)です◡̈⃝︎⋆︎*
 
生後31週目の出来事TOP3‼︎
 

第3位 夜泣き

f:id:aimiFP1:20201001113100p:plain

 

第3位は[夜泣き。。]
 
お腹が空いて夜中に起きることは毎日ですが笑、今週は【夜泣き】が2夜連続で続きました💦
 
【夜泣き】とは夜間に泣き出し、眠れずにぐずぐずし続けること。
 
生後6ヵ月〜1歳までに多いみたいです。
 
原因は解明されていないので、対処法もイマイチわからず。。
 
赤ちゃんも眠いし、何かに不快だし、とてもツラかったと思います。
 
私も寝不足で自律神経が不安定のまま、どうしたらいいのか分からず、一緒に泣いていました。
 
そんな私を察知してくれた旦那様は、なるべくリモートで仕事をしてくれたりなど、とても優しく頼りになり、より一層大切な存在だと気付かされました。
 
いつもいつもありがとうございます☆
 

第2位 はじめての"ささみ"

f:id:aimiFP1:20201001113116p:plain

 

第2位は[ささみを初めて食べた♪]
 
ついに‼︎お肉に挑戦です‼︎
 
まずは【ささみ】からです♪
 
湯通しをして、みじん切りにしましたが、ボソボソできっと飲み込めないので、7倍がゆに混ぜて食べさせてみました。
 
離乳食講習会などでは、片栗粉でとろみを付けて食べさせると教わりましたが面倒なので。。笑
 
反応は…7倍がゆに混ぜても飲み込みづらそうでした。
 
冷凍して凍らせ、すり下ろした方が良かったのかな?とも思いましたが、離乳食中期は【モグモグ期】なので、やはりみじん切りで今後も食べさせたいと思います。
 
たんぱく質を毎日食べせているせいか、だんだん、うんちが香ってきました笑 
 

第1位 つかまり立ち

f:id:aimiFP1:20201002101941j:plain

 

第1位は[つかまり立ち完成♪]
 
奇跡的につかまり立ちをしたことは1.2度ありましたが、とうとう完璧に【つかまり立ち】を覚えました。
 
本当に早いものです。
 
ちょっと景色が変わったのか、楽しんでいるようですが、そこから身動きが取れず、結果泣きます。。
 
現在、生後7ヵ月になったばかりですが、ちょっと成長が早い方かな?
  

最後に

 
最近は寒くなってきたので、服装が悩ましいです。
 
寒いかなと思って厚着をさせると汗だくに…
 
赤ちゃんは手足が冷えていても、そのことによって体温調節をしていると何かの記事で見たことがあります。
 
おまけに赤ちゃんは寒いのより暑い方が対応ができないとの記事も見たことがあります。
 
なので、厚着よりは薄着で羽織らせる物を持ち歩いたり、掛け布団や毛布を用意した方が良さそうです◡̈⃝︎⋆︎*
 
あっという間にもう10月‼︎
来週はどんな事が出来るかな?