りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《体重増加》生後88日目【12週目/2ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200519153509p:plain


®️(赤ちゃん)は、切迫早産を乗り越え、39週で無事に出産しました◡̈⃝︎⋆︎*

 

体重は2,835gで、小さい私にはちょうどいいサイズで産まれてきてくれたかなと思っています*

 

小さくて可愛い♡と思っていたのも束の間、あっという間に5,700gに‼︎

 

正直、生後1ヵ月の時は、産後うつになりかけてて、ギャン泣きしている、ツラい思い出しか覚えてません💦

 

もっと抱っこしてあげれば良かった、

もっと話しかけてあげれば良かった、

もっとギューって愛情あげれば良かった、

もっと写真に残せば良かった、

 

思い返すと、後悔ばかりです。

 

そんな中、産後うつなりかけを、無事に乗り越え、1ヵ月検診がきました☆

 

®️に異常はなく、順調にすくすく育っていました♪

 

が。。体重増加が激しい!!

 

 

平均的には1日25〜30g増えるのが理想みたいですが、®️は1日49gほど増えていました💦

 

問題ないみたいですが、50g以上増えるのは良くないと聞いたことがあり、心配です…

 

母乳はどれだけ飲ませても大丈夫と言われていますが、私はこの日から、ミルクの量を計算して飲ませています☆


赤ちゃんはふっくらしている方が可愛くて健康的ですが、抱っこがツラい。。笑