りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《黄昏泣き(コリック)》生後98日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200530182731p:plain

 

生後3ヵ月になり、突然お昼寝をしなくなったり、かまってあげないと泣いたり、®️(赤ちゃん)に取られる時間が多くなりました。

 

生後3ヵ月頃は、黄昏泣き(コリック)が最もひどく、生後6ヵ月頃には治まっていくようです。

 

 

【コリックの症状】

☑️足をお腹に届くほど上げている

☑️背中を反らせている

☑️腕や足をバタバタさせて泣いている

☑️真っ赤な顔をして泣いている

☑️こぶしを握って泣いている

☑️時々痛そうにしている

☑️胃が膨張していてガスが溜まっている

(泣く時に空気を吸い込んでしまう、食後に上手にゲップが出来ていない)

 

【コリックの原因】

☑️赤ちゃんの消化器官が未発達で、不快な症状が発生している

☑️胃酸の逆流

☑️ガスが溜まっている

☑️新しい情報がいっぱいで刺激的すぎる1日が終わる頃、疲れが出る

☑️母乳やミルクに含まれる成分による食物アレルギーや、タバコの煙

 

【対処法】

☑️赤ちゃんをいっぱい抱っこしてスキンシップを取る

☑️授乳スケジュールに関係なく、お腹が空いてそうなら、授乳する

☑️授乳後はゲップをさせる

☑️泣き出す前にあやす

 

※コリックの医学的な原因は、解明されていません。

 

 

®️が当てはまりそうなものは、【お腹にガスが溜まっている】です。

 

母乳なので、上手に飲めていれば、空気は飲み込まないようですが、先日の桶谷式の助産師さんには、飲み方が下手くそと言われたので、ちゃんとゲップをさせようと思います。

 

私は便秘症なので、よくガスが溜まります。

なので、苦しい不快な気持ちは、痛いほど分かります💦

 

毎日、心地良く過ごしてもらえるように、出来る限りのことはやってあげたいです◡̈⃝︎⋆︎*