りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《メンタルリープ(4回目)》生後99日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200531115937p:plain

 

生後3ヵ月を過ぎ、ぐずりが多くなったのは、黄昏泣き(コリック)かなと思っていました。

 

ですが、コリックは夕方〜夜にかけて症状が出ます。

一方、®️(赤ちゃん)は日中からぐずり始めます。

 

『コリックだけが原因ではない』

 

と思い、調べた結果、【メンタルリープ】の前兆と思われます。

 

 

次に来るメンタルリープは、生後19週目頃(予定日から計算します)。

まだ14週目ですが、リープに入ってぐずりやすくなるのは、14週〜17週頃のようです。

 

テキメンです。

 

生後19週目頃(4回目)のメンタルリープは、【出来事の世界への入り口】です。

私たちが当たり前と感じている現象を一つの出来事として捉えられるようになります。

少し複雑な一連の推移を覚え始めるのが4回目のメンタルリープの特徴です。

 

この頃になると、赤ちゃんは手遊びや歌のリズム、

ママの手の動きを理解して楽しめるようになります◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

きっと今は、メンタルリープとコリックで、®️の頑張り時なんだ‼︎と思い、優しい気持ちで接しようと思います☆