りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《㊗︎100日目》生後100日目【14週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200531120011p:plain

 

あっという間に、®️(赤ちゃん)も生後100日目を迎えました◡̈⃝︎⋆︎*

 

順調に、すくすく育ってくれている事に、とても感謝しています☆

 

 

100日目と言えば、【お食い初め】ですね♪

 

 

お食い初め

🚼百日祝い(ももかいわい)とも言い、日本・中国・韓国の新生児の生後100日目に行われる儀式

🚼「真魚始め」「箸揃え」「箸初め」「歯がため」とも呼ぶ

 

【献立】

🚼「鯛」「赤飯」「お吸い物」「煮物」「香の物」の5品

🚼食べさせる順番は、

ごはん→お吸い物→ごはん→お魚→ごはん→お吸い物(食べさせる真似を3回繰り返す)

 

【食器・箸】

🚼食器は、男の子は全部が朱塗り、女の子は外側が黒塗りで内側が朱塗りが基本

🚼祝い箸とゆう、柳で作られた、両端が細くなっているお箸を使うと縁起が良い

 

【歯がため】

🚼赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願う、歯がための儀式を行う

※歯がための儀式とは、

「歯がための石」にお箸を軽く、ちょんちょんとあててから、「石のように丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて、そのお箸を赤ちゃんの歯ぐきに優しく、ちょんちょんとあてる。

※儀式を終えたあとの歯がための石は、神社の境内へ感謝の気持ちを込めてお返しする。

 

お食い初めの準備】

🚼乳歯が生えはじめる、生後100〜120日目に行うのが一般的

🚼食べさせる真似をする役は年長者で、男の子には男性、女の子には女性が「養い親」とする

 

f:id:aimiFP1:20200602192639j:plain

 

®️の【お食い初め】は、旦那様のご両親と一緒に行いたいため、日程調整中です♪

 

コロナの影響で、120日目を過ぎてしまう可能性が。。

 

安全第一・健康第一を優先に、出来るだけ120日目までに行えるといいなぁ◡̈⃝︎⋆︎*