りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠中期5ヶ月(16〜19週)》

妊娠中期とは

f:id:aimiFP1:20200719211212p:plain

妊娠中期とは、妊娠して5〜7ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠5ヶ月目の特徴をご紹介します。

 

妊娠5ヵ月目は戌の日に安産祈願をすると良いと言われております。

妊娠16週

赤ちゃんの脳(前頭葉)が発達する頃です。

体重が増え始める

✔️赤ちゃんの手には爪ができ始める
✔️早い人は妊娠線ができる
🚼子宮の大きさは大人の頭くらい
 

妊娠17週

超音波エコーでは赤ちゃんの骨が見える頃です。

貧血になりやすくなる

✔️妊娠後期まで週に約1㎝ずつ子宮が大きなる
✔️心臓の動きが妊娠前の4倍になる
✔️赤ちゃんの肺の大部分が出来上がる
🚼 恥骨から子宮底までの子宮の大きさは約14〜16㎝
 

妊娠18週

赤ちゃんに髪の毛が生え始める頃です。

息切れやだるさ、疲れやすくなる

✔️心臓や腎臓に負担がかかる
✔️赤ちゃんの細胞や皮膚などを守る胎脂が作られ始める
🚼子宮の大きさは約17㎝
 

妊娠19週

赤ちゃんの頭の幅は約4.5㎝・体重約250gくらいになる頃です。

お腹が目立ち始め、胎動を感じる

✔️骨盤の関節が緩み腰に痛みを感じやすくなる
✔️赤ちゃんは皮下脂肪がつき始め、髪の毛やまつ毛、眉毛、指紋が出来上がる
✔️赤ちゃんの腎臓と膀胱はほぼ完成
 

最後に

この頃は安定期と言われておりますが、私はずーっと吐きつわり継続中でした。
 
おかげで?太るどころか3〜4kg痩せました。
おまけに真夏で蒸し暑く、ホームで倒れたこともありました。
 
痩せたことも、倒れた時も、赤ちゃんには影響がなかったので良かったですが、これ以上痩せてしまうと入院をし点滴で栄養を摂ることになります。
 
今は食欲が爆発しているので、この頃が信じられません笑