りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《妊娠中期7ヶ月(24〜27週)》

妊娠中期とは

f:id:aimiFP1:20200721223321p:plain

妊娠中期とは、妊娠して5〜7ヶ月までの期間のことを指します。

その中でも今回は妊娠7ヶ月目の特徴をご紹介します。

 

激しい胎動などで、なかなか眠れない時は【シムスの体位】がオススメです。

体の左側を下にして横になると、子宮の圧迫が取れ、むくみが楽になりやすいです。

 

妊娠24週

赤ちゃんのまぶたが完成し、瞬きができるようになる頃です。

子宮がおへそよりも6〜7㎝高くなる

✔️姿勢が反り気味になり腰や背中に痛みを感じやすい
✔️仰向け寝が苦しくなり始める
🚼子宮の大きさは約22㎝
 

妊娠25週

赤ちゃんに記憶や感情が出てくる頃です。

どんどん体重が増える

✔️赤ちゃんの眼球の活動が開始し、ものを見ることができ始める
✔️赤ちゃんの鼻の穴が開通し、呼吸をするための訓練を羊水の中で始める
✔️適性な体重をキープする
 f:id:aimiFP1:20200722192632p:plain

妊娠26週

赤ちゃんは急激な成長を成し遂げる頃です。

妊娠前よりも350cal多い食事を

✔️赤ちゃんは耳や目で得た情報を処理する脳波が働き始める
✔️ 赤ちゃんは自分の意思で身体をコントロールできるようになる
✔️赤ちゃんの嗅覚や味覚も成熟し始める
 

妊娠27週

赤ちゃんの身長は約35㎝・頭の幅は約7㎝・体重約1,000gくらいになる頃です。

心拍数がピーク。動機がひどくなる

✔️赤ちゃんの顔のパーツはほぼ完成
✔️赤ちゃんの目が完成し明暗がわかるように
✔️赤ちゃんは睡眠と覚醒のリズムを20分間隔で繰り返す
✔️胃や腸が圧迫され食べる量が減りやすい
✔️足のむくみがひどくなり、静脈瘤が出やすくなる
 🚼子宮の大きさは約25㎝

最後に

この頃に私は【切迫早産】になりました。
医師に入院を勧められましたが、「自宅で絶対安静にします‼︎」という条件で入院は逃れました。
 
無知だった私はネットで切迫早産を検索しまくり、出来ることは全て実践しました。
 
入院をしたことがなかったので、絶対に入院したくない気持ちが強すぎました笑
 
専業主婦なので絶対安静しているのが申し訳なくなり、次第に家事をやるように…
そうすると案の定、妊婦検診で悪化してました💦(良くなったり悪くなったりで入院は逃れられてました☆)
 
旦那様に心配の上で怒られた事も多々…
妊婦検診に行くのが嫌だったのをとてもよく覚えています笑